骨密度検査

先生に「いい骨や」と言われた。 「ずっとスポーツしてきたからかもな」って先生は言ってたけど、私は毎日牛乳を飲んでるからじゃないかと思う。 ただ、密度が高い骨ほど切るのが大変でくっつくのも時間がかかるんだって。 「骨は電ノコで切るんですか?」 「おおそうや!電ノコや!」なんか先生嬉しそう{%う…
コメント:2

続きを読むread more

今日から入院。

ゆったりとした4人部屋。 今日は骨密度検査、先生とお話、リハビリさんとお話しであとは「自由に過ごしてください」と言われた。 何もすることがない。 手術する場所に名前を書いてと言われて書いた。 何人も手術するので間違えないようにするためなんだけど、おとんが「この太い足は間違えようがない」と看護士さん…
コメント:0

続きを読むread more

入院前のあれこれ。

いよいよ明日入院。 病院は県外だから要るものとか着替えを「ちょっと持って来てー」という訳にもいかないし、自分で洗濯したり売店に行ったりというのもすぐ出来ないかもしれない。 母は「もうそんなん無理せんと病院でレンタルしぃや」 そうだ、そうしよう。 私が入院したらおとんと息子二人の男三人暮らしになる。 三人共、料理洗濯はできるので…
コメント:2

続きを読むread more

大安禅寺~見納めです~

パフェの帰り、大安禅寺に行ってきた。 以前新聞に載っていて、どんな所かは分からないけど名前だけ覚えていた。 花菖蒲祭が開催中だったけど、それよりも良かったのが千畳敷。 広くて見晴らしのいい場所かなと思ってたらお墓だった。 引き戸になってる。 まるで大きなチェスみたい。 よくわからないけど、すごいお墓だった。 そして、…
コメント:0

続きを読むread more

いちごパフェ

すごいわ。 ずっと食べてみたかったこのイチゴパフェ おとんを誘って越前市まで行ってきた。 住宅の一角にあるいたって普通の洋菓子店。 店内も普通だけど、ショーケースの中にはフルーツをふんだんに使ったケーキやデザートが並んでる。 どれもおいしそう。 でも、お目当てはイチゴパフェ{%イチゴ(キ…
コメント:0

続きを読むread more

香辛料の神様

午前中は病院。 と言っても足ではなく婦人科。 昨年12月に子宮筋腫で子宮全摘出した。 まさか半年後にまた手術するとは思っていなかったけど。 手術は腹腔鏡だったし、お腹に小さい傷が4つ。これはすぐ治った。 ただ、中の傷の治りが悪く、退院後も出血があってあまり動けなかった。 仕事も1ヶ月休んだ。 結局、出血は2ヶ月も続いた。 今日も…
コメント:0

続きを読むread more

ダムカードとオオヤマレンゲ

白山高山植物園の帰りに手取川ダムに寄ってみた。 側の国道はもう何回も通ってるけど、立ち寄るのは今日が初めて。 でも、一般人は立入禁止だって。 な~んや。 でも、ダムカードは貰えるみたい。 せっかくなので貰って帰ろう。 道の駅の売店で「ダムカード貰えますか?」 と聞くと、「あっダムカードね」「はい…
コメント:0

続きを読むread more